ちゃみのブログ@二人目妊活中

出産準備とか子育てとかたまに趣味のこととかにゆる~く奔走する。

一歳半検診に向けて準備は必要なのか?

こんにちは、ちゃみです。 サボりすぎてて申し訳ない。 そんなこんなで息子はもうすぐ二歳。 イヤイヤ期突入し始めています。 言葉も、二語文が少しずつ出始めました。 ママきて、ママどこ、ブーブーいた、などなど。 少しずつ成長が感じられてうれしい反面…

話題の鼻水吸引器『メルシーポット』を使ってみた

こんにちは、ちゃみです。 先日、息子がRSウイルスに罹患しました。 RSウイルスとは、高熱、咳、痰、鼻水などで、主に呼吸器系を攻撃してくる感染症です。 生後一歳までに以上が、二歳までにはほぼ100%かかる病気と言われていますが、小さい赤ちゃん…

【沖縄北部】オススメかき氷屋さん【冷たくてあま~い】

こんにちは、ちゃみです。暑い日が続きますね。まだ八か月なのにもう10キロに迫る勢いの息子を、毎日汗だくで抱っこしています。生まれたときから大きくて、そのうち平均的になっていくよ、と言われたのが、二か月の頃。ハイハイし始めたら、締まっていく…

息子のおててとあんよの型でキーホルダーを作ってみた!

こんにちは、ちゃみです。 息子は8か月になりましたが、先日初めて高熱を出しました。 朝からなんだかグズる。元気がないかな?とは思っていたものの、便秘気味だったので、そのせいかなと様子を見ることに。 それでもやっぱり様子がおかしいと、熱を測って…

無添加ベビーソープ、ドルチボーレを使ってみた【ギフトにも◎】

こんにちは、ちゃみです。 我が息子は、もう六か月となりました。出産からはや半年。光陰矢の如しとはまさにこのこと。 先日まで絶好調に離乳食を食べていたのに、急に拒絶したり、歯がちょびっとだけ生えてきたり、ズリ這いを始めたりと、瞬く間に成長して…

出産を終えた今、ベビー用品&入院準備リストを自己採点してみる

こんにちは、ちゃみです。 我が子も五か月を過ぎ、スクスクと……そりゃあもうスクスクすぎるほどよく育っています。 とにかく大きくなるのが早い。いや、赤ちゃんの成長は早い早いとは聞いていたけれど、多分成長曲線の上をいっているから、やっぱり早すぎる…

【手芸素人が】エルゴのよだれカバー、ネックカバー、エルゴカバーを作ってみた。

こんにちは、ちゃみです。 沖縄より本州の方が暑い日がきたり、沖縄は梅雨入りしたのに、なかなか雨が降らなかったり、変な天気が続きますね。 去年は台風の当たり年だったので、今年はそうでないことを切に願っています。 さて、先日はエルゴアダプトについ…

絵本読み聞かせのプロに、読み聞かせのコツを聞いてきた

こんにちは、ちゃみです。 とりあえず、更新できそうなときにガンガン更新する方針でいっております。笑 今現在、息子が生まれたときの手形と足型でキーホルダーを作ってもらっていて、それが完成したらレビューしたいな、とは思っています。 どんなのが出来…

【沖縄の紫外線は強すぎる】アロベビーのUV&アウトドアミストが優秀だった

こんにちは、ちゃみです。 五か月から息子の離乳食が始まっているのですが、まあこれがよく食べる。 一日目は一匙からと本に書いてあったので、その通りにしてみたものの、 「ぜんぜん余裕ッスよ!」 みたいな顔で、わたしを見上げてきて、スプーンまでもぎ…

ロタウイルスの予防接種は必要か?

こんにちは。ちゃみです。 先日も少し触れましたが、先日急性胃腸炎にかかりました。 原因は不明で、かかりつけの病院でも、特定のウイルスや細菌の名前をあげて言われたワケではないので、それが、ノロだったのが、ロタだったのか、はたまた別の食中毒だっ…

【インサートなしで新生児から使える?】エルゴ アダプトをレビューしてみる。

こんにちは、ちゃみです。 沖縄は梅雨入りしているのですが、毎年この時期になると、気持ちが落ち込むというか、体がだるーくなって、食欲減退するんですよね。多量の湿気に、体がついていっていない…… あと、なによりも湿気で髪の毛が、うね~るうね~る。…

【手芸素人が】赤ちゃんのチューリップハットを作ってみた!

こんにちは、ちゃみです。 ご無沙汰しております。更新しなければしなければ、と思いつつ、あっという間に一日が過ぎて、夜は赤ちゃんと一緒に就寝(気絶?)という毎日を送っています。 そして、先日まで自分が急性胃腸炎で倒れていました。 上からも下から…

【棒編み編】かわいいセーラーロンパースを編んでみた。

こんにちは、ちゃみです。 新元号が決まりましたね。令和ってとても冴えわたった響きで良いなぁ。 そしてわたしはまた、古い人間になってしまった笑 さて、今日は棒編みで、カワイイセーラーを編んでみたのでご紹介。 小さな水兵さんが完成してとてもうれし…

産後三か月、めっちゃ頭皮がピリピリする……

お久しぶりです。ちゃみです。 日々、育児に追われなかなか更新できない日々が続いております。 出産するまでにはなかった、様々な体の不調が出たり、いつの間にか治ったりしているのですが、最近、一番困っていること。 なんだか、頭がかゆい……ピリピリと全…

赤ちゃんはお腹の中にいるときのことを覚えているのか……

こんにちは、ちゃみです。 子育て中の皆さん。寝かしつけは終わられたでしょうか。 朝の七時に部屋を明るくして、夜の七時にはしっかり部屋を暗くする習慣づけを、新生児のうちから行うと、昼と夜の区別がついて、夜寝てくれる子になる。と、ペアレンツクラ…

ついに出産!入院中に追加で必要になったもの、便利だったもの。

お久しぶりです。ちゃみです。 ご無沙汰しておりましたが、去る2018年12月吉日、3500gの元気な男の子を無事出産いたしました。 まだ二か月経ってないのに、すでに7キロに迫る、超ビッグベイビーに育ってます。 着ているロンパースは手作り chami-star.hate…

【臨月】内診で出血して焦った話と出産の痛みについて考える話【36週】

こんにちは、ちゃみです。 ベイビーの体重も2700gを超え、順調だから、いつ生まれても大丈夫、とお墨付きをもらいました。このままの予定体重で、健康に生まれてくることだけを毎日願っています。 さて、今日は内診で出血した話と、出産の痛みについて考え…

【沖縄北部】オクマプライベートビーチ&リゾートに泊まってきた【国頭村】

こんにちは、ちゃみです。 12月7日は新月だったかな? 新月、満月の日は産気づく妊婦さんが多いと言いますが、本当なんでしょうか。 海水と羊水って成分が似てるらしいですね。潮の干満のように、羊水も月の引力に引っ張られて、陣痛が始まるとかそうじゃな…

【棒編み編】ケーブル模様のおくるみコートを編んでみた

こんにちは、ちゃみです。 もういつ生まれてもおかしくない状況の中、なんだか現実感が湧かなくてフワフワしています。 呼吸法や、乳頭マッサージなど、とりあえずお産に向けて痛みの対策になりそうなことを軒並みチャレンジしています。少しずつ赤ちゃんも…

カヌチャベイホテル&ヴィラズに泊まってきた【沖縄】

こんにちは、ちゃみです。 夫の転勤に伴って南の県に引っ越してきて数年。 ちょこちょことリゾートホテルのランチにいったり、オフシーズンの格安時期にお泊りしたり。存分に南国を満喫しております。 そんな中でも、特にわたしたち夫婦がお気に入りの、カヌ…

【かぎ針編】赤ちゃんのベストを編んでみた。

こんにちは、ちゃみです。 胎動がありすぎて、体勢によっては痛いことがあるんですが、これは赤ちゃんが暴れん坊ボーイだからなのでしょうか。女の子だとまた違うのかな。 でも、おねんねに入って大人しくなると、途端に心配になるわたし。 やっぱりちょっと…

【手芸素人が】赤ちゃんのおくるみ&スリーパー【作ってみた】

こんにちは、ちゃみです。 お腹も張りやすくなり、いよいよ赤ちゃんがやってくる……という緊張感に苛まれています。内診でちょっと広げられただけで痛いのに、赤ちゃんが通るってどんな感じなのだろう。ブルブル さて、期待と不安を紛らわすためにもブログを…

【手芸素人が】長袖ロンパース(カバーオール)&帽子【作ってみた】

こんにちは、ちゃみです。 お腹の子が女の子だったらお母さんのお腹は横に広がり、男の子だったら前に出っ張ると言いますが、わたしのお腹はそんな言い伝え? 迷信? 通りに、前に出っ張りまくっています。 母に後ろ姿は普通の人、横から見たら妊婦さん、と…

【12月誕生予定】ベビー用品&入院準備リスト

こんにちは、ちゃみです。 寒さがどんどん進んでいくと同時に、11月ももう後半に入りました。 まだまだ先と思っていた身としては、迫ってきている出産の瞬間が楽しみ半分、恐さ半分といった感じ。 さて今日は、初出産の妊婦がああだこうだ悩みつつ、準備した…

【可愛い雑貨探し】やちむんがカワイイ!【読谷村】

こんにちは、ちゃみです。 みなさま『やちむん』ってご存知でしょうか。 沖縄の方言で焼き物を指します。土の匂いを感じさせる無骨な見た目ですが、魚や花など沖縄らしい絵柄と、使っていくうちに手に馴染んでいくような、そんな素朴な陶器です。 わたしは、…

チロリアンテープでスタイクリップを作ってみた。

こんにちは、ちゃみです。 お肌の乾燥が酷くて、伸びてきたお腹もかゆーく。妊娠線はまだ出来ていないので、保湿クリームをぬりぬりしながら、無事出産までいけるといいな。 出産準備をするにあたって、どんなものがいるのか、どれくらいいるのかっていうの…

【手芸素人が】スタンダードスタイ&ドーナツスタイ【無料型紙で作ってみた】

こんにちは。 もう臨月に入り、靴下を履くのも一苦労しています。 赤ちゃんもお腹の中で大暴れしています。会えるのももうすぐかな。 さて、今日は下手くそながらハンドメイドしてみたので、下手くそなりにここまで出来たよ、皆も諦めないで、ということでご…

沖縄でホテルランチをお得に頂く方法【ザ・ブセナテラスでランチしてきた!】

こんにちは、ちゃみです。 思った以上に前回の記事を投稿してから時間が開いてしまいました。 九月の台風ラッシュが嘘のように、十月はカラっと爽やかな日が続いています。あとちょっとで里帰りなので、夫としばらく離れ離れ……さびしい。 さて、里帰りする前…

妊娠線ケアとは必要なのか??

こんにちは、ちゃみです。 退職前に仕事を引き継いだり、新人さんに指導したりと、毎日バタバタ。仕事が一層ハードな今日この頃です。赤ちゃんの小物もチマチマ手作りしています。 もっと時間がほしい! さて、少し前。二十五週の検診で、赤ちゃんの体重が88…

ニキビ・ニキビ跡をこうして治してます【出産後スッピン晒すなら最低限キレイでいたい】

こんにちは、ちゃみです。 ふと思ったんですが、出産するときはもちろんスッピン&眼鏡。入院中や退院してしばらくもスッピン&眼鏡。 その間、赤ちゃんを見にやってくるであろう義両親、義兄弟ファミリーたちに晒されるであろうスッピン&眼鏡のわたし。 な…