ちゃみのブログ@二人目妊活中

出産準備とか子育てとかたまに趣味のこととかにゆる~く奔走する。

Wガーゼ生地を水通しするとどれくらい縮むのか調べてみた

 こんにちは、ちゃみです。

 今日は、「Wガーゼ生地の水通し」についてです。

 Wガーゼとは、その名の通り二重になったガーゼのことです。ふんわり柔らか、しかも可愛い柄がたくさんあって、赤ちゃんのグッズにもよく使われています。

 そのWガーゼ。加工する前に一度水に通しておかないと、せっかく完成した作品が、洗濯後に縮んで台無し! となるようなのです。

 

 

 

ワクワクの生地選び

 生まれてくる赤ちゃんのために、おくるみや、ハンカチ、帽子なんかを手作りしたい、と勢い余って、先に生地だけ購入してしまいました。ネット通販おそろしや。

 もともと手芸や編み物は好きだったんですが、社会人になってから全然やっていないし、そもそもWガーゼ生地を扱うこと自体が初めて……

 ちなみに、先走って買った生地はこれだ!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

*ダブルガーゼ*パンダとパン*(単位50cm)
価格:302円(税込、送料別) (2018/8/22時点)


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ダブルガーゼ パンダポケット(単位50cm)
価格:421円(税込、送料別) (2018/8/22時点)


 

 

 

 パンダがパンを抱えているが滅茶苦茶かわいくて、思わずポチッてしまいました。今年、上野動物園で生まれたパンダ君も使っていたと噂のあれです。色が選びきれなくて、こちらはピンクとベージュを購入。

 ポケットに入ったパンちゃんの生地は、ミントブルーを。(本当は他の色も欲しかった)

 そして最後の六重ガーゼは、Wガーゼと重ねて、おくるみやガーゼケットに使おうと思って一緒に購入しました。

 安心のメイドインジャパン。触り心地フワフワで、分厚すぎず薄すぎず、とっても良い感じです。こちらは生成り色が欲しかったのですが、生憎品切れ中でホワイトを購入。実物が届くと、清潔感のある優しい白で、赤ちゃんのグッズならこの方が良かったかな、と大満足。

 

 

水通しを何故するのか

 上記の通り、あらかじめ水を通して縮ませておく他に、水を通しておいた方が、汗や水分を吸収しやすくなるため。糊や埃を落とす目的もあります。

 わたしが買った生地にも、お店からのお手紙が入っていて、要約すると、

『すぐに使えるよう生地は管理してありますが、使用前に水通しをおすすめします』といったようなことが書いてありました。とても親切。

 

水通しの手順

1、洗面器に水かぬるま湯を張って、三十分ほどガーゼを浸す。

 上から軽く押してブクブクと空気を抜くと、水が浸透していきます。柔らかくなりますように、と抑えると、ぶくぶく泡が出て、ガーゼがどんどん水を吸収していきます。

 また、ガーゼをたたむとき、切れ端を内側に入れておくと糸くずが出なくていいです。

 

2、軽く水気をしぼり、ネットに入れて洗濯機で脱水。

 ネットに入れた方が良いと書いてあったのですが、六重ガーゼの方は生地が分厚く、しかも注文した2メートル×115センチ幅を一気に水通ししようとしたので(無精者ですいません)、ネットに入りきらず断念。Wガーゼの方(こちらは1.5メートル×110cm幅だったけど楽々入った)だけネットに入れ、畳んだままの状態で洗濯槽の内側に沿わせるように、生地を置きます。

 Wガーゼは薄いので2分ほど、六重ガーゼは念のため4分ほど、脱水しました。カラカラに脱水しすぎるとシワくちゃになっちゃうので注意が必要です。

 

3、湿り気がちょっと残るくらいまで干した後、アイロンをかける。

 直射日光に当てると、色あせや傷みの原因になるので、部屋干しか、風通しの良い陰干しがいいと思います。引っ張りすぎると生地が伸びちゃうので、干すときは物干し竿にふんわり掛ける。

 わたしは、縦半分に折ってハンガーに掛け、部屋干しにしました。Wガーゼはすぐ乾いたけれど、六重ガーゼはさすがに時間がかかりました笑

 生乾きくらいになったら、スチームが出ない状態のアイロンで、ガーゼを伸ばしていきます。ピンと張って、でも洗う前よりちょっと柔らかくなっていて、ホクホクとした気分に。低温でも十分に、シワは伸びました。

 

  これで水通しは完了!

 

どれくらい縮んだのか。

 ピンク生地:水通ししていない

ベージュ生地:水通し済

f:id:chami_star:20180822231222j:plain

 パンちゃんの大きさや見た目にほとんど変化はないのですが、

f:id:chami_star:20180822230851j:plain

 生地の幅は2cmほども縮んでいました!(写真がブレててごめんなさい)

 ピンクもベージュも元々の生地幅は同じだったので、これだけ違いが出るとは驚きです。確かに、水通しせずに作製に入ってしまうと、せっかく作ったスタイが縮んだ!ってことになりかねないですね……

 ちなみに、ピンクの方も追加で水通ししてみると、見事に同じだけ縮みました笑

 

水通しは面倒だけど、面倒じゃない

 水を通すと、重なったガーゼの間に空気が含まれてフワフワになります。

 これで赤ちゃんを包んであげるのか、と思うと幸せな気持ちになります。

 良いものを作るぞーとモチベーション高めでやってるので、アイロンをかけるのとか面倒だけど面倒じゃなかった!自分や旦那のYシャツにアイロンをかけるのは、あんなに嫌なのに……

 

 とりあえず、生地の下拵えは終わったので、近いうちにおくるみ制作にチャレンジしてみようと思います。

 ただ、まだ男の子か女の子か分からないので、何色のパンちゃんで作ってあげるか迷い中。

 お察しの通り、パンちゃんが可愛くて好きです。

 上野動物園より、和歌山のアドベンチャーワールドの方が、自由奔放な子パンダちゃんがたくさん見られて良いですよ。小さな遊園地もあるし、近くの白浜で海に入ったり、温泉もあるし。と話題が逸れたところで、この記事はおしまいにします。 

 

 

ちゃんちゃん。

 

 

 こそっと追記

 六重ガーゼはこちらのストアさんのも、実は良いなと思っていました。

 ハート型のほかのドットもあったかな? 無地もシンプルで良いけど、こっちも良かったかも……くっ