ちゃみのブログ@二人目妊活中

出産準備とか子育てとかたまに趣味のこととかにゆる~く奔走する。

産後三か月、めっちゃ頭皮がピリピリする……

 お久しぶりです。ちゃみです。

 日々、育児に追われなかなか更新できない日々が続いております。

 

 出産するまでにはなかった、様々な体の不調が出たり、いつの間にか治ったりしているのですが、最近、一番困っていること。

 なんだか、頭がかゆい……ピリピリと全体がまんべんなく。

 そして、髪の毛がすごく抜ける。パサパサだし、元々うねりやすかった髪の毛が、ますますうねっている。

 ピリピリするのは、季節柄乾燥が原因かな、とも思ったのですが、指で頭皮を触ってみると、なんだかベタッとしているような……

 赤ちゃんを抱えて、皮膚科に行くのも正直しんどいんです。

 

 

何故、痒くなるのか。 そして抜けるのか。

女性ホルモンの乱れ

 調べてみると、原因は、妊娠中、出産直後、増えていた女性ホルモンが、急激に減少するかららしいのです。ホルモンバランスが崩れたせいで、痒みや抜け毛が起きるので、それが改善されてくれば、自然と治るはずなのですが、それでも今現在がすごくつらい!

改善するには……

 ホルモンバランスを出来るだけ整えていく必要があります。

十分な睡眠を取る

 といっても、どうしても睡眠不足になります。だって、相手は赤ちゃんだもの。

 授乳回数が減ったとはいえ、絶対に夜中に一度は必要だし、赤ちゃんの機嫌が悪かったり、なんだか甘えたい気分なのかグズグズ泣かれたりすると、三度も四度も起こされる。

ストレスを溜めない

 わたしはストレスが少ない方だとは思うけど、それでも全然泣き止んでくれなかったりすると、時々無性に不安になったりします。

 ワンオペになっちゃうお母さんには、ストレス溜めるなって言われること自体が、手探りの子育てや、上手く出来ない自分を責められている気持ちになって、ストレスになっちゃったり。 

洗髪は毎日する

 これが一番出来るんじゃないかな。でも、わたしの場合、赤ちゃんが泣くのに慌てて、ちゃんと乾かせていないのが、痒みに拍車をかけていたのかも……

 めちゃくちゃ毛量が多いので、家族に協力してもらって、産前からずっと行けていなかった美容室へ行きました。洗髪とドライヤーをかける負担が減ったので、痒みが改善すればよいのだけど。

 

人生初の育毛剤にチャレンジ

 とりあえず、頭皮になんか良いことをしてみようと決意。

 髪の毛にオイルを塗ったりはするけど、頭皮に何かつけたりするのはしたことない。

 色々検索してみる。

女性用育毛剤natulp

まだアラサーなのに、もう育毛剤使うのか、という葛藤……

 育毛剤という響きがとてもなんだか、抵抗があった。

 でも、この現状をなんとかしたい。

 検索して見つけたのがnatulpでした。

 育毛剤やシャンプー、トリートメント等にもよく使われる、ヘアケア成分がたくさん入っています。

 シナノエキス、チョウジエキス、海藻エキス、オウゴンエキス、ボタンエキス、米ぬかエキス、ヒキオコシエキス、コラーゲントリペプチドやジラウロイルグルタミン酸リシンナトリウム液、他に三つの有効成分。我が頭皮の救世主となるかも……ということで、

 届いたのがこちら。

 

f:id:chami_star:20190401210145j:plain

頭皮サイクルを整える頭皮用美容液【ナチュルプ】(頭皮のフケ・かゆみ・臭い)

 化粧品のようなオシャレな外箱で、育毛剤っぽくない。洗面所に置いておいても、旦那に気づかれませんでした笑

 なんでも、男性用育毛剤より女性用育毛剤の方が、市場が伸びているらしい。だから、色んなところで企業努力されてるんだなぁ。

  箱を開けてみると、こんな感じ。

f:id:chami_star:20190401225831j:plain

片手サイズのボトル。ロゴがとてもかわいい

natulpの良いところ

パラベン

・鉱物油

・合成着色料

・シリコン

・石油系界面活性剤

以上のものが不使用。産後、今までなかったトラブルが体のアチコチに出てきているので、こういうところが結構重要だったり。

 妊娠中の方や子供さんが使っても良いとのこと。

使い心地

 手に取ってみると、とろみはなくサラサラで透明。

f:id:chami_star:20190401211533j:plain

べたつかないサラッとしたテクスチャー

 

 匂いは薄いローズの香り? 結構好きな匂い。

 強い匂いが嫌いで、ハンドクリームとかも無香料とかを選びがちなのですが、この香りなら手に取っても気にならず、頭皮に塗布した後は、ほとんど匂いがしませんでした。

使い方

 直接頭皮にシュッと吹きかけるだけのスプレータイプ。

 ただ、ミストが一か所にプシュッといくため、頭皮全体に馴染ませるのがなかなか難しい。髪の毛をかき分けて、五か所ほどにプシュプシュした後、指でじわーりと広げながら頭皮マッサージ

 一日二回使うのがオススメということなので、朝ヘアスタイリングするときに一回。これは夜間出た頭皮の脂分の酸化を防ぐため。

 夜は、お風呂上りに濡れたままスプレー。頭皮マッサージをしながら血行を促進して、栄養がいきわたりますようにと祈る。笑

 スプレー後は必ずドライヤーで乾燥させて完成!

 

気になるコスパ

 通常、10000円のところが、四か月の定期コースだと、初回80%オフの1980円。

 しかも『初回永久全額保証』とのこと。

 やっぱりこういうヘアケア商品は、継続が重要になって来るので最低でも四か月は続けてほしいということで、定期コースが用意されているようです。お得に利用できるけど、最低回数が設定されているので注意です。

 ちなみに、定期コースに申し込むと二回目以降は50%オフの4980円。その後も継続するほど割引率が上がっていき、最大60%オフに。

 四か月定期コースを申し込んだとして、四回の総額が16620円。

 う~む、やっぱりちょっと高い……けど、それだけ色んな成分が入っていると考えて試してみるのもアリかなと。

 産後、女性ホルモンが増えたせいか、長年悩んでいたニキビが治まっていたのですが、まさかの髪がボロボロ。正直、こんなにパサつくとは……ナメてました。髪がへたっていると、一気に老けてみえるので、赤ちゃんのためにも若々しいママでいたいよぅ。

 

 あ、あと、髪の分け目が気になってきたと言っていた、わたしの母にもススメてみたいなとは思いました。

 

  

 さて、今日はこのへんで。

 うちの子、まだ三か月なのに体重約8キロ……いくらなんでも大きすぎやしないかい? しかも抱っこ大好きな子に育ててしまったので、お布団に置くと、めちゃくちゃ怒ります笑

 腕から背中からバッキバキに破壊されていくちゃみでした。

 

ちゃんちゃん。