ちゃみのブログ@二人目妊活中

出産準備とか子育てとかたまに趣味のこととかにゆる~く奔走する。

無添加ベビーソープ、ドルチボーレを使ってみた【ギフトにも◎】

 こんにちは、ちゃみです。

 我が息子は、もう六か月となりました。出産からはや半年。光陰矢の如しとはまさにこのこと。
 先日まで絶好調に離乳食を食べていたのに、急に拒絶したり、歯がちょびっとだけ生えてきたり、ズリ這いを始めたりと、瞬く間に成長して、そのスピードに目が回りそうです。

 

 うちの子は、親のどちらに似たのか、肌が真っ白です。大抵の人に初対面で、肌が白いことを指摘されるレベルの白さ……透き通るようなベビー肌&茶髪で、ハーフですか、と聞かれ、純日本人です、と返すのが恒例となっております。色素は日本人離れしてますが、顔はがっつり醤油顔です笑

 そんな息子なので、日焼けや肌荒れには気を付けていて、今のところ目立ったトラブルはないのですが、一時期、頬や足がガサガサになってしまって……

 梅雨に入り、汗疹やオムツかぶれも気になるところ。

 今使っているベビーソープも相当優秀なので今後も使用していく予定なのですが、他にちょっと気になるベビーソープがあったので試しに使ってみることにしました。
 わたしも旦那もアレルギー性鼻炎だったり、軽度のアトピーを子供の頃持っていたりと、キャリアがあるので、やっぱり息子にはそういう思いをしてほしくないのです。

 

無添加ベビーソープ・ドルチボーレ

 赤ちゃんは、大人より汗っかきで、お肌もデリケート。

  新生児のときは、脂っぽかったお肌も、乳児期になると一気に乾燥肌に……
 汗をかいてベタベタしていると思いきや、実は内部は乾燥していて、気づいたらガサガサになっていた、なんてことが、我が家でもありました。

 そこで、無添加ベビーソープドルチボーレ。

赤ちゃんに優しい無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》

f:id:chami_star:20190704231413j:plain

優しい色のボトル。

良いところ

頭から身体まで全部洗える泡タイプのせっけん

 一人で赤ちゃんをお風呂に入れるときに、固形石鹸を泡立てるのは難しいんですよね。出産前に助産院で沐浴体験したときも、出産後に産婦人科で沐浴指導してもらったときも、必ず泡タイプを薦められました。

 

お肌に優しい無添加

f:id:chami_star:20190704231947j:plain

 香料、着色料、鉱物油・パラベン・旧表示指定成分・アルコール・エタノール・石油系界面活性剤・シリコーン、以上のものが無添加

 赤ちゃんにも安心して使用できます。

天然の希水100%使用

 希水とは、地下水を汚染する施設のない昔ながら環境を残した雷山の高地で採取された水を使用。非加熱天然水『天使の希水』と呼ばれているそうです。

 ベビーソープの中で最も多い成分は『水』。化粧品などに使われる精製水やRO水ではなく、お水からこだわっているのです。

ケイ素を配合

 美容サプリなんかでも『ケイ素』という言葉を最近聞いたりしますが、地球上で酸素の次に多いミネラルなんだそうです。

 皮膚や筋肉、内臓などあらゆる組織に含まれていて、コラーゲンと細胞を繋ぎ合わせる役目をしてくれるので、お肌を健康に保ってくれます。

 

ヒアルロン酸、コメヌカスフィンゴ糖脂質を配合

 ヒアルロン酸は言わずもがなですが、コメヌカスフィンゴ糖脂質は、聞いたことない成分だったのでちょっと調べてみました。

 セラミドに類似した米糠由来の保湿成分で、お肌の角質細胞内で潤いを保ってくれるものです。すごい。

 

使い心地

泡切れよし。優しい香りでリラックス

泡が柔らかく良く伸びてくれます。泡が美容液で出来ているじゃないかというくらい、しっとりしているので、赤ちゃんの肌にのせてすべらせると、潤っているのがすごくわかりやすい!

保湿もバツグン。そして旦那の衝撃の一言。

 お風呂から上がって、タオルで拭いているときも、お肌がモチモチしている実感があります。

 旦那に息子のお風呂をお願いしていたところ、大声で呼ばれ、

 

「ねぇ、今日のベビーソープ。泡のぬるぬるがなかなか落ちないんだけど」

 

 いいえ、違います。それは、潤っているだけです笑

 泡を流した後に潤いがありすぎて、トゥルトゥルでムチムチなお肌を、石鹸の流し残しと勘違いしたようです。

 男の人って、保湿のことよく分かってないんだなぁ。

 タオルで拭いてあげた後に、息子の二の腕をムニムニしながら、すごいすごいと感動していました。

 

ただ一つのネック、それは……

 お値段が張るんですよね。

 間違いなく物は良いのですが、市販のものと比べるとコスパは悪くなるかと。

 でもでも、赤ちゃんの肌が弱くて、ベビーソープジプシーをしている人は、是非試してみてほしいです。

 うちも、冬場や夏のエアコンで乾燥が気になるとき、オムツかぶれが気になるときは、ドルチボーレさんを使ってみたり。

 普段使っているソープも、さっぱり洗い上げてくれて好きなので、気分によって使い分けています。

 ラインクーポンで安くなったり、初回購入は送料が無料だったりと、様々な割引があるので、それを利用して、一度お試してみるのも全然アリかと。

 また、自分で手が出しにくい分、出産祝いやプレゼントで頂いたらうれしい!!

f:id:chami_star:20190705225711j:plain

ムチムチな指で愛用ベビーソープをご紹介してくれる息子

 赤ちゃんのお肌を乾燥から守る!
無添加ベビーソープ《Dolci Bolle》

 

 

 なかなかじっとしてくれなくて、お風呂を入れるのも一苦労。

 バスチェアを頂いたので使ってみたのですが、流れていく水や、シャワーホースが触りたくてたまらないらしく、手を伸ばして、ひっくり返りそうに。

 結局、バスチェアに座った息子を、足で押さえながら、自分を洗うという、めちゃくちゃキツい感じになっています笑

 寝返りをしなかった頃は、洗面所に座布団とバスタオルを敷いて待たせておいたり出来たんですが、自発的に動き始めると、お母さんたちは苦労するんですよね。

 暑いけれど、ぬるめの湯舟に二人で浸かって、アヒルさんのおもちゃで遊んだり、お水の中でジャンプしたり浮かんだり、スキンシップはとっても楽しい。こんなことできるのも、今だけなので、大変だけどお風呂タイムをめいっぱい楽しもうと思います。

 ベビーソープ選びも、その楽しみの一環に出来たら、いいんじゃないかな、と思ったちゃみでした。

 

 ちゃんちゃん。