ちゃみのブログ@二人目妊活中

出産準備とか子育てとかたまに趣味のこととかにゆる~く奔走する。

息子のおててとあんよの型でキーホルダーを作ってみた!

 こんにちは、ちゃみです。

 息子は8か月になりましたが、先日初めて高熱を出しました。

 朝からなんだかグズる。元気がないかな?とは思っていたものの、便秘気味だったので、そのせいかなと様子を見ることに。

 それでもやっぱり様子がおかしいと、熱を測ってみると、39℃!!  

 慌てて午後一番に小児科へ。診断の結果、RSウイルスとのことでした。

 秋から本格的に流行る病気らしいのですが、今年はもうすでに大流行しているようです。

 他にも手足口病アデノウイルスなどなど、赤ちゃんに大敵な病気がたくさん流行していて、心配な今日この頃です。

 

 

 さて、そんな中今日は、記念日やプレゼント、出産祝いなどにもオススメな『そのまんま手足型キーホルダーをご紹介したいなと。

 とっても可愛いので、敬老の日や誕生日に向けて、祖父母へのプレゼントにしたら喜んでもらえること間違いなしですよ!

 

 

 

 そのまんまあんよ おててプレミアム 


 

 その名の通り、赤ちゃんの手足型を実寸大そのまま、キーホルダーにしてくれます。 さりげなく鞄につけていても、オシャレで、そしてカワイイ。

 どんなものか、見てみるのが一番なので、息子の手足型のキーホルダーがこちら。

 

f:id:chami_star:20190831215641j:plain

f:id:chami_star:20190831215749j:plain

クローバーの包装に入って送られてきました

作製の流れ

ネットで注文する (一つの申込で手型か足型どちらかを選べるので、両方欲しければ2つ注文する)

お仕立券と注文書が届くので、必要事項を記入、手形足型と取った紙とともに返送。   

☆手足型を取る方法は3つ。

  1、スマホやカメラで写真を撮りデータを送る。

 送り方は説明書がついてくるので、指示に従ってメールを送信するだけでオッケー。ただし、紙と画像では、出来上がりの印象が異なってくるので、どちらかに合わせるのがオススメだそう(手形は画像、足型は紙は×)

 2、手足型を採取するキットを一緒に注文する

 別売りで+600円かかりますが、一緒に注文することができます。

 出産祝いなどでプレゼントする場合などは、こちらを一緒につけておいてあげたら親切なのかな?

 3、産院や自分で採取済の場合はカラーコピーを送る

 我が家はこの方法でした。生まれた直後に旦那が、嫌がる息子の手足型を一生懸命取っていて、そのときは、嫌がってるんだからやめてあげなよ、とか諫めていたんですが、今となっては取っておいて良かった笑

 今妊娠中の方には、生まれてすぐ手足型を取っておいて損はないよ、と言いたい!!

 ちなみに、粘土などに手足型を取っている場合も、要相談で対応はしてくれるようなので、一度業者さんに相談してはいかがでしょうか。

 手足型を修正、デザインがメールで送られてくる。

 ここで修正してほしい箇所があれば、修正してもらう。その分時間は掛かってしまいますが……ちなみに我が家は一発オーケーの素敵な仕上がりでした。

完成イメージが送られてきてオッケーならば作成に入る

商品到着。

 

 完成品到着まで1か月から長くて1か月半ほど。 完成品を贈りたいなら早めの注文が吉

 デザインの修正やメールのやりとりはとても素早い対応だったのですが、いかんせんうちが沖縄県在住なので、郵送に時間が掛かる……

 なので、1か月半近く掛かりました。

 特に急いでいる訳でもなかったので特に問題はなかったのですが、完成品をこの日までに絶対手元に欲しい!と、お急ぎなのであれば、早めに動き始める必要があるかな。

 

良いところ

 実寸大で、手足の皺まで再現してくれる。

 採取した際に取れた手足型の皺などを残す、塗りつぶしなしタイプ、もしくは、全て塗りつぶすタイプ、どちらかから選べます。

 わたしは、塗りつぶし『なし』のタイプで注文しました。

 注文される方の好みで選べて良いですよね。

 

上手く手足型が取れなくても、イイ感じに修正してくれる

 旦那が取った手足型なのですが、息子の猛烈な抵抗により、少し不格好な形に取れ、欠けているところもありました。

f:id:chami_star:20190831215859j:plain

かすれ、欠け、薄かったり濃かったり

 

こんな状態の手足型でも、可愛い手足型に修正してくれました。

 生まれたばかりの頃の手足型がイマイチ……赤ちゃんはもう成長してしまった!でも、生後すぐの手足型で作りたい! という方でも大丈夫です!笑

 とにかく、生後なるべく早く手足型をとっておくべし!!

 

字体が選べる。誕生石のスワロフスキーがついてくる。

名前、生まれた日時、身長、体重が印刷されていますが、何パターンかの字体から好きなものを選べます。

 その子のイメージに合ったものを、自分で選んで、世界で一つだけのものを作れるのは楽しいです。
 また、誕生石のスワロフスキーがつきます。うちの子は12月生まれなのでタンザナイトでした。勿論、違う月の誕生石を選ぶこともできます。

 

1歳になったときにまた手足型をとってキーホルダーにして比較ができる!

 今回つくった手足型キーホルダーは一歳未満の赤ちゃん対象なのですが、同じお店で一歳以上の赤ちゃん向けの手足型キーホルダーも作ることが出来ます。

 息子が一歳になった記念に作って、並べておきたいなぁと思ったり。

 兄弟姉妹と一緒に作ってもいいかもしれませんね。

 また手足型を作ったフォトフレームなど、他の商品も取り扱いがあるので、記念に作ってみても良いかと。

 

f:id:chami_star:20190831220124j:plain

 六か月でこの差なら、一歳になったときはどれだけ大きくなっているのだろう。

 ワクワクするなぁ。

 

出来上がりを実際に手に取ってみた感想

とにかくカワイイ

 これに尽きます。もったいなくて未だ袋に入れて飾ったまま笑

 鞄につけて自慢したいけど、もう少し温めておこうかなと。

アクリル製なので割れてしまわないか心配

 よくわたしがやってしまうのは、鞄につけたキーホルダーをぶつけたり車のドアに挟んだりしてしまうこと。

 強度は十分にあり、ぐにゃぐにゃと曲がるような素材ではないので、そう簡単には割れないとは思いますが、念のため取り扱いには気を付けた方が良いかもしれません。

 

もう少しリーズナブルになったらうれしい。

 仕立て券の発送、メールでのやりとり、デザインの修正、発送など、手間がかかっているので、やはり少しお高め。もう少しお安くなったら、保存用と持ち歩き用で二つ作れるのになぁと思ったり。

 

まとめ

 仕上がりに文句はありません。

 最初は、印刷が擦れちゃうんじゃ、とか、ちゃっちいかな、と色々ぐるぐる考えましたが、出来上がりを見てやっぱり作って良かったと思いました。

 贈り物にしたい場合は早めに注文をしましょう。

 出産祝いなどで利用される場合は、ネットで注文し、相手先にお仕立券が届く形になります。とても丁寧な説明書が同封されているので、安心して贈ることができると思います。  

我が子の記念にぜひぜひ、作ってみてください!

 

 

 

 息子のRSウイルスの症状は、鼻づまり、せき、痰、そして高熱。一時40℃近くまでいって焦りました。夜中は、鼻づまりと痰を伴う咳で苦しくて眠れず、ずっとグズグズと泣きっぱなしで、本当に可哀相で……

 しかし、どうやら山場を越えたようで、続いていた高熱もようやく微熱まで下がりました。

 久々にぐっすり気持ちよさそうに寝ているので、わたしも少し安心して眠ることが出来そうです。

 今回のことで、思い切って電動の鼻水吸引器を購入しました。かなり役に立ったので、近いうちに書きたいなと思っています。

 皆様も、風邪には気を付けてご自愛くださいね!  

 

 

 

ちゃんちゃん。