ちゃみのブログ@二人目妊活中

出産準備とか子育てとかたまに趣味のこととかにゆる~く奔走する。

ニキビ・ニキビ跡をこうして治してます【出産後スッピン晒すなら最低限キレイでいたい】

 こんにちは、ちゃみです。
 ふと思ったんですが、出産するときはもちろんスッピン&眼鏡。入院中や退院してしばらくもスッピン&眼鏡。

 その間、赤ちゃんを見にやってくるであろう義両親、義兄弟ファミリーたちに晒されるであろうスッピン&眼鏡のわたし。

 なにより、出産後にたくさん残したい赤ちゃんの写真や動画。それに一緒に映る母親の自分が見るに堪えない姿だったら、と考えてしまいました。

 実はわたし、肌があんまり綺麗じゃないんです……ニキビ&ニキビ跡のせいで!

 思春期の頃、それこそ小学校高学年のときから悩まされ続けてきたニキビ。大人になったらマシになると言われ続けたものの、大学生の時期には、顎に出来る大人ニキビに悩まされていました。
 社会人になり、低用量ピルを飲んでいたおかげか、ニキビは落ち着き、ピルをやめた後も多少は出来るものの、小さな戦いで済んでいました。が……

 

 妊娠初期、顎ニキビ(デカイ)が大量発生!!!

 

 自分でもドン引きするくらい酷さで、普段わたしがスッピンだろうと、多少寝ぐせがついていようと、なにも言わない夫でさえも「ニキビ痛そうだね」と心配するほどのひどさ。さながら、赤髭。 

 色の白いは七難隠す。

 なんてことわざもあるくらい。肌が綺麗だとそれだけで美しく見える……

 ニキビ治したい。でも皮膚科でピーリングとか、高い化粧品には手が出ない。

 そんなわたしのニキビ格闘の日々を綴っていきます。

 

 

主な症状

・混合肌(おでこ、鼻の頭だけテカテカになる)

・ニキビは顎やおでこ、眉間のあたりによく出来る。顎が重症。治っても同じところにエンドレスにぶり返す。

・顎には赤くて芯がない大きなニキビや膿が出るニキビがよく出来る。

・おでこや鼻筋あたりは手で触るとザラザラする。近くでよく見ると、小さい白ニキビ?

 

 もう書いてるだけで泣きたくなる。

 もともと肌の色は白い方のため、赤みがよく目立つのが余計につらい。

 妊娠中はホルモンバランスが崩れて、肌荒れしやすいと産婦人科でも言われたのですが、特に何か改善方法を教えてもらえず……自分でなんとかするしかない!

近くのドラッグストアやネットで気軽に買えるもので揃えたい

 妹はエスケーツーを使っています。彼女の肌はモッチモチで、トラブル知らず。輝かんばかりのもち肌で、光と水を跳ね返しています。

 これが、エスケーツーの力っ!!と恐れおののき、価格は嘘をつかない、と実感したのですが、わたしはお手軽かつ気軽に買えるものが良い。

 なので、この記事で紹介するのは、ドラッグストア、ネットでお安く買えるものばかりです。そのうち、ちょっと良いものにも手は出したいとは思っているけど……ふところがさむい~。

実行したこと

洗顔を見直す

朝も洗顔料は使う

 実はわたし、朝の洗顔を水だけでやってました。なぜか、と聞かれると、高校生の頃、ニキビに悩んで毎日洗顔を念入りにやっていたところ、雑誌かなにかで、

洗顔しすぎると必要な油分も取ってしまい、逆に脂肌が酷くなったり、ニキビの原因になる』

 と、読んだからなんです。そんな出どころもあやふやな情報を十年近く信じ、ずっと朝は水洗顔。何故、そんなに妄信したのか……

 しかしながら、夜寝ている間に出る老廃物や、布団についたダニや埃、などなどを落とすためには、朝も洗顔料を使った方が良い、という情報をまたもや、美容院に置いてあった雑誌で読んだわたし笑

 とりあえず、始めてみることに。

【ロゼット】洗顔パスタ アクネクリア

 朝晩これを使っています。この洗顔パスタシリーズは色々出ていて、中々使い心地が良いです。海泥とガスールのWクレイが毛穴汚れを吸着・除去し、古い角質を除去してくれる(公式サイトより)との謳い文句。300~400円で購入出来ます。

 ちなみにガスールとはなんぞや、と調べてみたところ、天然ミネラルを豊富に含んだモロッコ産の泥で、洗浄力と保湿力を備えているとのこと。
 テクスチャは泥を意識しているのかグレー。無着色、無鉱物油ということなので、このグレーは泥本来の色のようです。手に出した感じは、柔らかめです。

 洗顔のコツは、たーっぷりの泡で撫でるように、手のひらで、とよく言いますが、わたしは泡立てるの苦手。でも、この洗顔パスタは、

泡立ちがめちゃくちゃ良く、洗顔ネットを使わなくてもモコモコと泡立つので、朝急いでいるときもストレスにならないです。

 ほのかなハーブの香りで、脂を吹き飛ばしてすっきり爽快。

 ニキビを悪化させることなく、洗った後ツッパる感じもありません。 

 元々は、同じロゼットさんから出ている、@コスメでも一位を取った、イオウ成分配合の薬用洗顔料を使っていました。

 ↑これこれ。中蓋をポコンと外して、うにょうにょと押し出す変わった形。見た目は普通の石鹸で、とにかくイオウの匂いが強いので、わたしがお風呂に入った後は、お風呂場がイオウの匂いで充満すると、家族から声が上がったほど。笑
 でもこの匂いが、ニキビに効いているっ!という感じ。実際ニキビが悪化することなくすっきりとした洗いあがりで好きだったんですが、中身が出しずらいのと、出しすぎてすぐに使い切ってしまうのが悩みでした。 

  イオウの方が洗浄力が強く思春期向け、アクネクリアの方が保湿感があって大人向け、という気もしなくもない(個人的な感想です)

ピーリングジェルを使う

【skinvill】 ホワイトピーリングジェル

 

 お値段2000円前後。ドラッグストアやドンキホーテで買えます。たっぷり入っているので、かなり長持ちしそう。
 生理周期にあわせて、肌はターンオーバーしていきますが、妊娠中はそれが崩れます。古い角質は溜まる一方……だから、ピーリングジェルで古い角質を除去して、促してあげようというわけです。

 ピーリングジェルは数多あるのですが、肌への負担が多そう、というのがイメージ。

 このピーリングジェルを選んだ決め手は、
・肌荒れ・ニキビを防ぐ、というフレーズを推している

・合成香料、合成着色料、パラベン、鉱物油、エタノールがすべてフリー

 という二点でした。お肌に優しいのです。ヒアルロン酸、水溶性プラセンタといった美容液成分も入っているため、ピーリング後もお肌が乾燥することなくモッチリ。

 週に一回、お風呂でのリラックスタイムで使用しています。

 手のひらに2プッシュくらいして、乾いた肌にクルクルと塗ると、ポロポロと白いカスが出ます。角質が取れている感じがして気持ちい~。

洗顔とピーリングジェルで、肌の化粧水吸い込み具合と化粧ノリが劇的に変化

 やっぱり無精っていけないんですね。しっかり洗顔、週一回のピーリングでこんなに変わるとは。

 いつも午前中働いて、昼休みの頃には鼻の頭テッカテカだったんですが、ちょいテカくらいまで治まりました。また、化粧水の吸い込み方が全然違います。

 今までは、肌に浸透していかず肌表面につけて、あとは手のひらに残ってしまう感じがしたのですが、今はぐんぐん浸透して、肌を押すともっちりと押し返してきてくれます。

 

化粧水

朝・【資生堂】 アクアレーベル ホワイトアップ ローション

 朝は時間がないので、ボトル型の化粧水アクアレーベル。

 価格は1300円前後。ドラッグストアでも買えます。

 クリアレーベルは、化粧品ジプシーをしている辛口の妹も、「良い」と評価する優れもの。配合されているトラネキサム酸は、メラニン生成を抑え、シミソバカスを防いでくれます。美白に重きを置くこの青ボトル。ニキビやニキビ跡は色素沈着しやすいため、重宝しています。

 朝の洗顔後、すぐにパシャパシャともったいぶらずに、二、三回に分けて手に出し塗っています。そのあと、同じラインのアクアレーベル ホワイトアップ エマルジョン乳液で肌に蓋をして完成!

 夜【クオリティファースト】オールインワンシートマスク モイストEX BOX

 

 夜は、ゆっくりシートマスク型。お風呂あがりにすぐさま顔に貼り、お米を研いだり、アイロンをかけたり、洗濯機をまわしたり、と家事を出来るのも助かります。(長時間貼りすぎは逆に乾燥の原因になるので注意)

 お値段は2000円ほど。50枚入りなので、夜だけの使用であれば、ひと月半ほどもちます。
 オールインワンなのでこれだけでもオッケーなのですが、わたしはこの後に、美容液を塗って、アクアレーベルの乳液で蓋。

 ベビーコラーゲン、ヒアルロン酸セラミド、ビタミンC誘導体などの成分が配合。防腐剤不使用、無添加、マスクは100%国産のコットンを使用。昔は袋に入っていて取り出しずらかったのですが、改良されてボックス型になったので一枚ずつ取り出しやすくなりました。

 肌に優しい成分がたくさん、ニキビにも優しいです。

 

大奮発して買った【ロート製薬】オバジC10 セラム

 

 実は、ずっと前から目をつけてはいたけど、高くて手が出せなかったロート製薬さんから出ているオバジ。

 C20、C10、C5とあり、ビタミンCの配合量が多いほど数字が大きくなっています。公式サイトによると、

 C20は、お悩みレベルマックス。キメ、ざらつき、毛穴、透明なさが気になる方へ

 C10は、特に毛穴が気になり始めた方へ

 C5は、キメ、ざらつきが気になり始めた方へ

 ということです。

 高濃度のピュアビタミンと、抗酸化作用が高いビタミンEも一緒に配合されているため、肌の老化対策になります!

 わたしが買ったのは、C10のラージサイズ。何故なら一番コスパが良いから笑

 C10のラージサイズは、およそ7000円。もちろんドラッグストアで購入可。ラージサイズといえど、内容量は26mlと小さめ。けれど、この一瓶で三か月半からほぼ四か月ほどもちました。ひと月あたりで計算すると、意外と高い買い物ではないんです。

 口コミなどでは、ビタミンCを肌に塗るとピリピリする、といった意見もあったので、まずはC10くらいで様子をみてみよう、という考えもありました。

オバジC10セラムの使用感

匂い

 なんとも言えない独特の匂いです。わたしは気にならなかったですが、肌につけるものなので、敏感な方は一度確認のうえ、ご購入を。

肌につけた感じ

 朝晩、スポイトで四滴ずつが使用目安となっているんですが、本当にそんなモンで顔全体に塗れるのか? と疑問に思ったわたし。

 手の甲にポツリと乗せてみると、スーッとものすごく伸びる。

 実際購入した後も、四滴で十分。なんなら塗った後に、首筋や手の甲にもピタピタしたり。

 敏感肌の方は、ビタミンCはピリピリして合わないという方もいらっしゃるみたいですが、わたしは特にそういった不快感はありませんでした。

乳液でしっかりと肌に蓋をする

 オバジを塗った後は乾燥しやすくなる、との口コミを良く見ます。ビタミンC誘導体は肌を乾燥させちゃうみたいですね。

 なので、乳液をしっかり塗って保湿には気を付けましょう。脂っぽくなるのが嫌で、乳液を敬遠していた時期もあったんですが、洗顔、保湿をしっかりすれば、乳液がニキビを悪化させることは、今のところありません。

オバジを約四か月使った結果

 オバジを塗り始め、約四か月。一瓶を使いきり、二瓶目に入りました。

 

・顔全体を覆っていた細かい白ニキビが消え、ざらつきがなくなる→手で触っただけでもわかる。なめらか、指に何も引っかからない。

 ・顎の大きな赤いニキビ、膿ニキビがなくなる→ニキビ跡は残っているものの、強烈な赤みと痛々しい膿がなくなったため、肌のトーンが上がる。凸凹がなくなり、化粧で隠れるようになる。

・小鼻で酷かった毛穴の開きがおさまり、毛穴の深さも浅くなったので、毛穴の黒ずみもマシになる

 

最初の一、二か月はなかなか結果が出なかった。けど……

 使用を続けていると、次第にニキビが小さくなってきます。膿んだり、繰り返しているニキビはなかなか治ってくれないのですが、その周りのザコニキビ君たちは姿を消し、かすかなニキビ跡だけに。

 三か月を過ぎる頃から、酷かったニキビも消えて、今は完全にボスニキビ君も消え、わたしの顎は、薄い茶色や赤のニキビ跡地となっています。

 このニキビ跡がまた厄介なんだけどね……

 けれど、肌の凸凹がなくなり、ニキビがマシになったことで鏡を見るのが嫌ではなくなりました。

 出産まであと数か月……このニキビ跡さえもう少し薄くなれば、スッピンに耐えうるかな。

 

化粧をナチュラルメイクに

 元々、大した化粧をしていないし、スッピンでも抵抗がない方なんですが、妊娠してから化粧の仕方を変えました。

 日焼け止めはニキビの刺激になるため塗らず、下地、ファンデーション、お粉だけに。BBクリームやCCクリームだけだと、わたしのように鼻の頭に脂が浮いてきてしまう人は午前中で崩れてしまうため、ベースは何層かに分けて薄く重ね塗った方が良いと思います。
 あまりにもニキビが酷かったときは、NOVのコンシーラーを使っていました。

 広範囲には塗らず、一番気になるニキビ君にだけポイント塗り。ジュクっとしているニキビに塗っても、あんまり悪化しなかったので助かりました。

 アイシャドウを控えて、アイラインだけに。チークと口紅、アイブロウはいつも通りのものを使っていますが、こちらも厚塗りにならないように気を付けました。
 メイク落としをなるべく短く、軽くすると肌の負担も減りますしね。

 

なんだかんだで睡眠が大事

 妊娠してから、やはり疲れやすくなったため、寝るのが自然に早くなりました。妊娠前は深夜一時くらいまで平気で起きていたんですが、今は早いと二十二時には夢の国の住人に笑

 その代わり、朝早起きしてウォーキングをしたり、仕事から帰宅する途中、家事の計画を頭の中で猛烈に立てて、帰ったら怒涛の勢いで家事を終わらせたりと、効率的に動くようにしています。

 

  妊娠中に始まった便秘症状の改善も役に立っているかもしれません。

 便秘改善についてはまた別の機会に書こうと思います。

 あと、わたしの肌質ビフォーアフターの写真もそのとき一緒に載せられたら、載せる……かな? 画質がよろしくないので、上手くお伝えできないか、も。

 

 

 なにより継続が大事

 オバジの口コミであまり変化がなかった、という人もいらっしゃいました。他の化粧水やピーリングジェルも、効果は人それぞれです。

 しかし、肌質改善を始めて四か月ほどが経ちましたが、確実に結果は出ています。

 あと、化粧水がしみ込んでいる~、ビタミンCが効いてる~と自己暗示をかけることも必要だったり。結果が出ないとやる気が削がれますが、出始めるとダダダッと一気にきます。それまでの辛抱です。

 皆さんもあきらめずに、一緒にキレイな妊婦さんを目指しましょう!!

 赤ちゃんと一緒に、可愛い自分を写真に残しましょう!笑

 

 

 ちゃんちゃん。