ちゃみのブログ@二人目妊活中

出産準備とか子育てとかたまに趣味のこととかにゆる~く奔走する。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【臨月】内診で出血して焦った話と出産の痛みについて考える話【36週】

こんにちは、ちゃみです。 ベイビーの体重も2700gを超え、順調だから、いつ生まれても大丈夫、とお墨付きをもらいました。このままの予定体重で、健康に生まれてくることだけを毎日願っています。 さて、今日は内診で出血した話と、出産の痛みについて考え…

【沖縄北部】オクマプライベートビーチ&リゾートに泊まってきた【国頭村】

こんにちは、ちゃみです。 12月7日は新月だったかな? 新月、満月の日は産気づく妊婦さんが多いと言いますが、本当なんでしょうか。 海水と羊水って成分が似てるらしいですね。潮の干満のように、羊水も月の引力に引っ張られて、陣痛が始まるとかそうじゃな…

【棒編み編】ケーブル模様のおくるみコートを編んでみた

こんにちは、ちゃみです。 もういつ生まれてもおかしくない状況の中、なんだか現実感が湧かなくてフワフワしています。 呼吸法や、乳頭マッサージなど、とりあえずお産に向けて痛みの対策になりそうなことを軒並みチャレンジしています。少しずつ赤ちゃんも…

カヌチャベイホテル&ヴィラズに泊まってきた【沖縄】

こんにちは、ちゃみです。 夫の転勤に伴って南の県に引っ越してきて数年。 ちょこちょことリゾートホテルのランチにいったり、オフシーズンの格安時期にお泊りしたり。存分に南国を満喫しております。 そんな中でも、特にわたしたち夫婦がお気に入りの、カヌ…

【かぎ針編】赤ちゃんのベストを編んでみた。

こんにちは、ちゃみです。 胎動がありすぎて、体勢によっては痛いことがあるんですが、これは赤ちゃんが暴れん坊ボーイだからなのでしょうか。女の子だとまた違うのかな。 でも、おねんねに入って大人しくなると、途端に心配になるわたし。 やっぱりちょっと…

【手芸素人が】赤ちゃんのおくるみ&スリーパー【作ってみた】

こんにちは、ちゃみです。 お腹も張りやすくなり、いよいよ赤ちゃんがやってくる……という緊張感に苛まれています。内診でちょっと広げられただけで痛いのに、赤ちゃんが通るってどんな感じなのだろう。ブルブル さて、期待と不安を紛らわすためにもブログを…

【手芸素人が】長袖ロンパース(カバーオール)&帽子【作ってみた】

こんにちは、ちゃみです。 お腹の子が女の子だったらお母さんのお腹は横に広がり、男の子だったら前に出っ張ると言いますが、わたしのお腹はそんな言い伝え? 迷信? 通りに、前に出っ張りまくっています。 母に後ろ姿は普通の人、横から見たら妊婦さん、と…

【12月誕生予定】ベビー用品&入院準備リスト

こんにちは、ちゃみです。 寒さがどんどん進んでいくと同時に、11月ももう後半に入りました。 まだまだ先と思っていた身としては、迫ってきている出産の瞬間が楽しみ半分、恐さ半分といった感じ。 さて今日は、初出産の妊婦がああだこうだ悩みつつ、準備した…

【可愛い雑貨探し】やちむんがカワイイ!【読谷村】

こんにちは、ちゃみです。 みなさま『やちむん』ってご存知でしょうか。 沖縄の方言で焼き物を指します。土の匂いを感じさせる無骨な見た目ですが、魚や花など沖縄らしい絵柄と、使っていくうちに手に馴染んでいくような、そんな素朴な陶器です。 わたしは、…

チロリアンテープでスタイクリップを作ってみた。

こんにちは、ちゃみです。 お肌の乾燥が酷くて、伸びてきたお腹もかゆーく。妊娠線はまだ出来ていないので、保湿クリームをぬりぬりしながら、無事出産までいけるといいな。 出産準備をするにあたって、どんなものがいるのか、どれくらいいるのかっていうの…

【手芸素人が】スタンダードスタイ&ドーナツスタイ【無料型紙で作ってみた】

こんにちは。 もう臨月に入り、靴下を履くのも一苦労しています。 赤ちゃんもお腹の中で大暴れしています。会えるのももうすぐかな。 さて、今日は下手くそながらハンドメイドしてみたので、下手くそなりにここまで出来たよ、皆も諦めないで、ということでご…

沖縄でホテルランチをお得に頂く方法【ザ・ブセナテラスでランチしてきた!】

こんにちは、ちゃみです。 思った以上に前回の記事を投稿してから時間が開いてしまいました。 九月の台風ラッシュが嘘のように、十月はカラっと爽やかな日が続いています。あとちょっとで里帰りなので、夫としばらく離れ離れ……さびしい。 さて、里帰りする前…

妊娠線ケアとは必要なのか??

こんにちは、ちゃみです。 退職前に仕事を引き継いだり、新人さんに指導したりと、毎日バタバタ。仕事が一層ハードな今日この頃です。赤ちゃんの小物もチマチマ手作りしています。 もっと時間がほしい! さて、少し前。二十五週の検診で、赤ちゃんの体重が88…

ニキビ・ニキビ跡をこうして治してます【出産後スッピン晒すなら最低限キレイでいたい】

こんにちは、ちゃみです。 ふと思ったんですが、出産するときはもちろんスッピン&眼鏡。入院中や退院してしばらくもスッピン&眼鏡。 その間、赤ちゃんを見にやってくるであろう義両親、義兄弟ファミリーたちに晒されるであろうスッピン&眼鏡のわたし。 な…

葉酸サプリって高価なのが多い……【わたしが選んだサプリ】

こんにちは、ちゃみです。 妊活中、妊娠中の女性には常識になってきた必要栄養素『葉酸』。 葉酸と名の付くサプリメントは数多あり、入ってる栄養素も葉酸にプラスして、鉄、カルシウム、ビタミン~と盛りだくさん。あれが入ってます、これも入ってます、無…

夫と赤ちゃんの仲を繋ごう計画【家族アルバムアプリ編】

夫がイビキをかくと、それに合わせてお腹の赤ちゃんがポコポコと暴れ、イビキが治まるとポコポコも治まる……二人は連動している?! と、ほんわか和む気分になりつつ、なかなか寝付けない夜を過ごしている、ちゃみです。こんにちは。 夫のイビキは結構な音量…

ノボテル沖縄那覇に泊まってきた!【2018.9.13GRAND OPEN】

こんにちは、ちゃみです。 今日は2018年9月13日グランドオープン予定の『ノボテル沖縄那覇』さんに、一足早くプレオープン時に宿泊してきました。 キャンペーン中だったため、15階の最上階ラウンジも利用できました。やった~ ノボテル沖縄那覇(2018.9/13 G…

橋本病と妊娠

こんにちは、ちゃみです。 皆さん、『橋本病』って聞いたことはあるでしょうか? 喉ぼとけの下にある甲状腺というところに慢性の炎症が起きている病気で、慢性甲状腺炎とも呼ばれ、自己免疫疾患の一つです。疾患男女比は圧倒的に女性が多く、1対20とも30とも…

意識高めに果実酢を作ってみたらとても簡単だった【お酢が苦手でも飲みやすい】

こんにちは、ちゃみです。 普段、全然意識高くない系なのですが、妊娠中にちょっとくらい何かオシャレなことをしてみたくなり、美味しくて健康的でかつ、インスタ映えしそうな(インスタ利用してないけど)果実酢を作ってみました。 透き通った大きなビンに…

ネットであれこれ出回っている『妊活情報』に振り回された女の話

こんにちは、ちゃみです。 昨今、妊活について色々情報が出回っていますよね。 妊娠したくて必死で、不安だと、ちょっとした情報にすがってしまう気持ちは、ものすごくよく分かります。根拠があるのかないのか分からないけど、妊娠出来た先人たちが「こうす…

産婦人科の紹介状と空飛ぶマタニティマーク

こんにちは、ちゃみです。 今日は、紹介状とマタニティマークのお話の二本立てです。 病院でもらう紹介状って、内科だとその場ですぐ出してもらえますが、産婦人科はちょっと違ったんです。 そしてマタニティマークは、母子手帳をもらった市役所でもらえると…

出産前後の助成金、役所関係の申請方法をまとめてみる【里帰りする前に】

こんにちは、ちゃみです。 今回は出産にまつわる、お金とお役所関係のあれこれを自分なりにまとめてみました。だって、もらえるお金はもらっておきたい! 1円でも多く!笑 里帰りされる方は、産後一か月ほどで自宅に戻ることが多いと聞きますが、わたしの場…

Wガーゼ生地を水通しするとどれくらい縮むのか調べてみた

こんにちは、ちゃみです。 今日は、「Wガーゼ生地の水通し」についてです。 Wガーゼとは、その名の通り二重になったガーゼのことです。ふんわり柔らか、しかも可愛い柄がたくさんあって、赤ちゃんのグッズにもよく使われています。 そのWガーゼ。加工する前…

低用量ピル服用経験と無排卵と妊娠と。

こんにちは、ちゃみと申します。 実はわたし、二十一歳のときから二十八歳になるまで、実に七年間、低用量ピルを服用していました。 ピル服用中止した頃に、結婚、引っ越し、新しい環境での仕事に体がついていかず、無排卵と診断されてしまいました。そこか…

妊娠中なのに風邪引いた!!行くべきは内科か……産婦人科か……

妊娠中なのに風邪を引きました…… ★それは突然に ★熱が出ないけど、めちゃくちゃダルい 行くべきは、内科か……産婦人科か…… ★くしゃみや咳をしている人が産婦人科に行ってもいいものか? ★内科で薬をもらう。でもやっぱり、不安だった。 ★結局、産婦人科へ 内…

自己紹介とブログについて~

はじめまして 自己紹介 年末に第一子を出産予定の妊婦です。 入籍してすぐに、転勤族の夫にくっついて、日本の端っこの方に移住しました。 結婚二年目にして、待望の妊娠。出産は里帰り予定。 とにかくゆる~い性格なので、独身時代と変わらずフルタイムで仕…