ちゃみのブログ@二人目妊活中

出産準備とか子育てとかたまに趣味のこととかにゆる~く奔走する。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

意識高めに果実酢を作ってみたらとても簡単だった【お酢が苦手でも飲みやすい】

こんにちは、ちゃみです。 普段、全然意識高くない系なのですが、妊娠中にちょっとくらい何かオシャレなことをしてみたくなり、美味しくて健康的でかつ、インスタ映えしそうな(インスタ利用してないけど)果実酢を作ってみました。 透き通った大きなビンに…

ネットであれこれ出回っている『妊活情報』に振り回された女の話

こんにちは、ちゃみです。 昨今、妊活について色々情報が出回っていますよね。 妊娠したくて必死で、不安だと、ちょっとした情報にすがってしまう気持ちは、ものすごくよく分かります。根拠があるのかないのか分からないけど、妊娠出来た先人たちが「こうす…

産婦人科の紹介状と空飛ぶマタニティマーク

こんにちは、ちゃみです。 今日は、紹介状とマタニティマークのお話の二本立てです。 病院でもらう紹介状って、内科だとその場ですぐ出してもらえますが、産婦人科はちょっと違ったんです。 そしてマタニティマークは、母子手帳をもらった市役所でもらえると…

出産前後の助成金、役所関係の申請方法をまとめてみる【里帰りする前に】

こんにちは、ちゃみです。 今回は出産にまつわる、お金とお役所関係のあれこれを自分なりにまとめてみました。だって、もらえるお金はもらっておきたい! 1円でも多く!笑 里帰りされる方は、産後一か月ほどで自宅に戻ることが多いと聞きますが、わたしの場…

Wガーゼ生地を水通しするとどれくらい縮むのか調べてみた

こんにちは、ちゃみです。 今日は、「Wガーゼ生地の水通し」についてです。 Wガーゼとは、その名の通り二重になったガーゼのことです。ふんわり柔らか、しかも可愛い柄がたくさんあって、赤ちゃんのグッズにもよく使われています。 そのWガーゼ。加工する前…

低用量ピル服用経験と無排卵と妊娠と。

こんにちは、ちゃみと申します。 実はわたし、二十一歳のときから二十八歳になるまで、実に七年間、低用量ピルを服用していました。 ピル服用中止した頃に、結婚、引っ越し、新しい環境での仕事に体がついていかず、無排卵と診断されてしまいました。そこか…

妊娠中なのに風邪引いた!!行くべきは内科か……産婦人科か……

妊娠中なのに風邪を引きました…… ★それは突然に ★熱が出ないけど、めちゃくちゃダルい 行くべきは、内科か……産婦人科か…… ★くしゃみや咳をしている人が産婦人科に行ってもいいものか? ★内科で薬をもらう。でもやっぱり、不安だった。 ★結局、産婦人科へ 内…

自己紹介とブログについて~

はじめまして 自己紹介 年末に第一子を出産予定の妊婦です。 入籍してすぐに、転勤族の夫にくっついて、日本の端っこの方に移住しました。 結婚二年目にして、待望の妊娠。出産は里帰り予定。 とにかくゆる~い性格なので、独身時代と変わらずフルタイムで仕…